漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
閉経前あたりから頭痛とのぼせがひどくなりました。
のぼせは暖房が入っていたりすると、気分が悪くなるほどです。
それに伴い、頭痛もあります。
鎮痛剤を飲んでいましたが、だんだん酷くなるので、このままではいけないと思い、漢方に頼ってみることにしました。
漢方のお店に行き、更年期障害でも様々な症状があり、体質によってその症状の程度も発症時期も異なることを知りました。
私の場合、体の潤いが少ないことや血液の汚れ、循環不良が原因によるのぼせと頭痛が悪化しているとのことでした。
そこで、漢方の先生にのぼせと頭痛に対応できる漢方薬をもらい飲んでみました。
ちょっと苦いと感じましたが、そのうちに飲みやすくなってきました。
飲むことで、こころも落ち着いてきたのがよく分かりました。
今で3カ月になりますが、のぼせはほぼなくなりました。
頭痛はたまにある程度で、鎮痛剤は使用していません。
さらに続けて血流の改善をしたいと思っています。
更年期障害によく見受けられる症状でしたね。
体に不足しているものを補い、滞りを改善するべく漢方薬を飲みながら運動も取り入れていただいたことで、心と体の調和もとれて、更年期の症状が緩和されてきましたね。
とにかく血液循環を良くして、血管力をつけることは、様々な症状を防ぐことにもつながります。
今後も快適な毎日を過ごすために、漢方生活を続けていきましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3